こんにちは!有限会社布施左工所です。
群馬県太田市に拠点を構え、群馬県伊勢崎市や埼玉県熊谷市などで左官工事を行っている業者です。
創業より培ってきた高い施工技術を生かし、マンションや商業施設、公共施設など幅広い建物の新築・改修工事に携わっています。
皆様は左官工事にも国家資格があるのをご存じでしょうか?
左官工事は資格必須の工事ではありませんが、有資格者であればより一層信頼が増しますよね。
そこでこの記事では、左官工事で活躍したい方に向けて、おすすめの資格についてご紹介します。

左官工事に関する資格

工具

左官技能士

左官技能士は、国家資格の一種で、技能検定制度によって認定される資格です。
左官技能士には、特級、1級、2級、3級の4つの等級があります。
等級が高いほど、高度な技能や知識が必要となり、実務経験の年数制限や受験資格も厳しくなります。
左官技能士を取得するメリットは、以下の通りです。
・技能や経験を証明できる
・賃金や待遇の向上が期待できる
・独立や出世に有利になる
・他の国家試験や資格取得に特典がある場合がある
左官技能士の試験は、都道府県職業能力開発協会が実施しており、学科試験と実技試験から構成されます。
試験内容や合格基準は、厚生労働省のホームページや日本左官業組合連合会のホームページで確認できます。

登録左官基幹技能者

登録左官基幹技能者は、民間資格の一種で、日本左官業組合連合会が認定する資格です。
熟練した作業能力や現場管理能力を持つ技能者として認められるもので、国土交通大臣の登録を受けた講習を修了することで取得できます。
登録左官基幹技能者を取得するメリットは、以下の通りです。
・業界内で高い評価を得られる
・経営事項審査や総合評価落札方式でプラスの評価を受けられる
・建設キャリアアップシステムで最高位のゴールドカードに認定される
・日建連会員企業から優良技能者手当を受けられる場合がある
登録左官基幹技能者の認定講習は、日本左官業組合連合会が実施しており、更新制度があります。
詳細は、日本左官業組合連合会のホームページで確認できます。

一人前の左官職を目指すなら資格取得も有効

この記事では、左官工事でキャリアアップを目指す方におすすめの資格についてご紹介しました。
左官工事の資格にはそれぞれにメリットや取得方法が異なりますので、自分の目標や状況に合わせて選択しましょう。
資格を取得することで、自信やスキルを高めることができますし、仕事の幅や収入も広がります。
左官職人として活躍し続けたいとお考えの方は、ぜひチャレンジしてみてください。

弊社で信頼される左官職人を目指しませんか?

履歴書アップ
布施左工所では左官工事のスタッフを求人中です。
やる気と向上心のある方であれば未経験者でも大歓迎です。
経験豊富な先輩職人が丁寧に指導しますので、ご安心ください。
マンションや商業施設、公共施設など幅広い建物に携わることができ、高品質な左官技術を身につけることができますよ。
左官職人にご興味がある方や、技術を身につけ人材価値を高めたいとお考えの方からのご応募をお待ちしております!

事業提携をお考えの協力会社様はいらっしゃいませんか?

弊社は現在、左官工事の協力会社様も募集中です。
群馬県・埼玉県の県内全域で左官工事を行う左官業者である私たちは、品質とスピードを重視し、お客様の満足度を高めることを目指しています。
協力会社様とは、信頼関係を築き、互いに協力しながら仕事を進めていきたいと考えています。
目標に向かって共に頑張ってくださる専門工事業者様は、ぜひお問い合わせフォームよりご連絡ください。
良きご縁が結べますことを楽しみにしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社布施左工所
〒373-0853  群馬県太田市浜町36番38号
TEL:0276-45-9033  FAX:0276-45-0790