こんにちは!有限会社布施左工所です。
私たちは群馬県太田市に拠点を構え、左官工事を専門とする会社です。
群馬県伊勢崎市をはじめとした群馬県全域や、埼玉県熊谷市など埼玉県全域で、マンションや商業施設、公共施設などの新築・改修工事を手掛けています。
今回は、左官技能士の資格を取る方法について、ご紹介いたします。
一人前の左官職人を目指す方、左官工事でキャリアアップを目指す方は、ぜひご覧くださいね。

左官工事に関する技術と知識を身につける

ヘルメットと道具
左官技能士の資格を取るためには、まず、左官工事に関する技術と知識を身につける必要があります。
これは、左官工事に関する専門学校や職業訓練校に通ったり、左官工事の現場で働くことで習得できます。
ただし、2級以上の左官技能士の資格に挑戦する場合、2級で2年以上、1級で7年以上の実務経験が要されますので、注意しましょう。

試験概要

左官技能士の資格は、国家検定制度である技能検定試験によって認定され、厚生労働省が定めた試験基準に基づいて行われます。
試験は、特級、1級、2級、3級の3つの等級に分かれており、それぞれの等級に応じた技能の程度が求められます。
試験科目は、実技試験と学科試験の2つです。
実技試験では架台を使って左官作業を行い、学科試験では左官工事に関する知識を問う問題が出題されます。
試験は前期と後期に分かれて年2回行われます。
受検資格は、各等級ごとに必要な実務経験年数が定められていますが、職業訓練歴や学歴などで短縮される場合もありますので、確認しておきましょう。
受検申込みは、各都道府県職業能力開発協会から受検申請書を取り寄せて行います。

左官技能士を取得して技術を証明しよう

左官技能士の資格は、特級や1級など上位の等級ほど難易度が高くなります。
2級の受検資格は2年以上の実務経験が必要ですが、職業訓練歴や学歴等により短縮される場合がありますので、該当する方は確認しておくようにしましょう。
また、3級の受検資格は実務経験が必要ありませんが、左官職種の検定は前期のみの実施となっていますのでご注意ください。
左官技能士2級や3級の資格を取得することで、左官工事の中級や初級の技能者として認められ、自信やモチベーションにつながります。
また、上位の等級に挑戦する際にも有利になりますので、左官職人として成長・スキルアップを目指す方は、受けやすい等級からチャレンジしてみましょう!

現在新たなスタッフを求人中です!

初心者マーク
布施左工所では左官工事にの技術を磨きたい方を募集しています。
私たちは、マンションや商業施設だけでなく、病院や学校などの公共施設の新築や改修工事も手掛ける実力派の業者です。
長年の実績に基づく確かな技能力と豊富な知識を持ち、仕事の丁寧さや仕上がりの美しさを高く評価されています。
私たちと一緒に、左官工事のプロフェッショナルを目指しませんか?
未経験者の方には先輩職人が丁寧に指導しますので、安心してご応募ください。
経験者の方・有資格者の方は優遇いたします。
弊社の業務にご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください。

ご提携をお考えの協力会社様へ

私たちは、左官工事に関する事業提携をお考えの協力会社様とお話ししたいと思っています。
私たちは群馬県や埼玉県で左官工事を行っており、大手法人企業様からの依頼も多数いただいています。
協力会社様との連携により、より多くのお客様に満足していただけるサービスを提供したいと考えています。
もしご興味がございましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。
良きご縁が結べますことを楽しみにしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社布施左工所
〒373-0853  群馬県太田市浜町36番38号
TEL:0276-45-9033  FAX:0276-45-0790