こんにちは!拠点を群馬県太田市に構え、伊勢崎市や足利市などの群馬県・栃木県、そして埼玉県全域にて左官工事を行っている有限会社布施左工所です。
左官工事といえば塗り壁ですが、この施工で使用されている素材には多数の種類があり、目的や状況によって適するものを使用しています。
そこで今回のコラムでは、塗り壁素材の種類についていくつかご紹介します。

漆喰

左官工事
漆喰は、水酸化カルシウムを原料にしてつくられている材料です。
真っ白な色が特徴的で、白鷺城といわれるような世界遺産の姫路城の壁も漆喰です。
粒子が細かいので、滑らかな仕上がりが特徴的になっています。
近年では色材を混ぜたカラー漆喰など、バリエーションも増えています。

珪藻土

珪藻土とは、珪藻という植物性プランクトンの死骸が海底などで化石化し、それが
蓄積して生まれた粘土状の泥土です。
昔から七輪・煉瓦・吸着・脱臭剤などとして幅広く利用されており、住宅の内装として使用することで、断熱・吸放湿性能が効果的に働くといわれています。
例えば湿度が高い時は水分を吸収し、乾燥している時は水分を吐き出すことができます。
しかし、珪藻土自体に固まる性質はないので、漆喰・セメント・合成樹脂などと混ぜ合わせて使用しなければなりません。
また、外壁に使用することはできません。

土壁

土壁とは、土に砂・藁などを混ぜて水で練ったものを、壁に塗り固めたものです。
昔から日本家屋ではよく使用されており、一般的な壁の1つでした。
内装の変化と共に数は減少していきましたが、近年では土壁に再ブームが起きています。
また土壁にもさまざまな種類があり、京壁・聚楽壁・大津壁・錆壁などが有名です。
さらに土壁にすると、日本らしい繊細な模様・色合いも表現できるので、落ち着いた雰囲気になります。

【求人】布施左工所では新規スタッフを募集中!

オッケー男性
有限会社布施左工所では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
専門的な技術を駆使する職業ではありますが、ご応募に際しては経験・学歴の有無は一切不問です。
初心者の方には弊社のベテランスタッフが丁寧にサポートを行いますので、安心してご応募ください!
弊社の求人にご興味を持っていただけましたら、ホームページの採用情報ページにあるメールフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社布施左工所
〒373-0853  群馬県太田市浜町36番38号
TEL:0276-45-9033  FAX:0276-45-0790