こんにちは!群馬県太田市の左官屋である有限会社布施左工所は、伊勢崎市や足利市などを中心に左官工事を営んでいる会社です。
左官工事で使用される資材はいくつかありますが、その中でもメジャーなのがモルタルです。
そこで今回のコラムでは、モルタルについてその種類やメリットなどをご紹介します。

モルタルとは

左官工事
モルタルとは、セメント・砂・水を混ぜて、ペースト状にした材料です。
モルタルはさまざまな用途で使用されており、住宅の仕上げに使われる際には、外壁・内装壁・土間・天井などに塗って均していきます。
また仕上げ用だけでなく、レンガの目地やタイルの下地、ブロックの接着剤、左官壁の下地などにも使われています。

モルタル壁の種類

モルタル壁にも種類がさまざまあり、ここでは代表的なものをご紹介します。
まず吹き付けタイルは粗い質感がなく、滑らかな凸凹模様とタイルのような光沢が特徴的な、陶磁基調の外壁仕上げです。
次にリシンは、砂が散らされているような粗い質感と凹凸ができており、マットな質感になります。
そしてスタッコは、表面が粗い質感で、壁の厚みをつくり出して自然に陰影もできるため、重厚感のある仕上がりになります。

モルタルのメリット

モルタルの壁にするメリットは、まずデザインの種類が豊富なことです。
砂や繊維などの組合せパターンが多く、カラーバリエーションも豊富です。
お客様のご要望に合わせた、オリジナリティ溢れるデザインを作成できます。
そしてモルタルは耐久性にも優れているといわれており、外壁として多く採用されています。
さらに表面に塗装を施すことで、耐火性・耐水性も向上するのでおすすめです。
またペースト状のモルタルは乾燥することで硬くなるため、使いたい分量だけをつくり出すことができ、施工性も高いといわれています。

【求人】布施左工所では新規スタッフを募集中!

手を出す女性パソコンあり
有限会社布施左工所では、左官職人として現場で従事してくださる方を求人募集しております。
業界経験がない方でも、弊社ではベテランスタッフが丁寧に指導を行いますので、徐々に業務に慣れていただけます。
また経験者の方には、これまでの実績に沿って待遇をご用意していますので、ぜひ弊社への入社をご検討ください。
弊社の募集要項にご興味を持っていただけましたら、ホームページにあるメールフォームよりご連絡をお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社布施左工所
〒373-0853  群馬県太田市浜町36番38号
TEL:0276-45-9033  FAX:0276-45-0790