こんにちは!群馬県太田市に事務所を構え、伊勢崎市や足利市などを対象に左官工事に携わっている、左官屋の有限会社布施左工所です。
左官工事にご興味がある方にぜひ知っていただきたいのが、左官職人が仕上げる塗り壁は非常に魅力的だということです。
そこで今回のコラムでは、左官職人が仕上げる塗り壁の魅力をご紹介します。

漆喰の耐久性

左官工事
漆喰は耐火性と耐久性に優れており、火災・台風などから守ってくれる強固な外壁として知られています。
元々はお城の城壁などにも使用されており、漆喰の性能と仕上がりの美しさは評価され続けています。
漆喰の原料は貝殻などから採取された石灰で、これが二酸化炭素と触れることで固まる性質です。
火への強さには定評があり、七輪・コンロ・煉瓦などの原材料としても昔から使用されています。

吸湿・放湿効果

日本には四季があるがゆえに、夏の暑さや冬の寒さに関する悩みは多いです。
しかし塗り壁には断熱効果があり、夏の日差しを遮断したり、冬の冷たい外気を防いだりなど、効果的な働きをしてくれます。
また塗り壁には温度調整効果もあり、湿度が高くなると部屋の湿気を吸い、乾燥時には湿気を放つ性能があります。
その結果、部屋を常に快適な状態に保つことができるのです。

消臭効果

塗り壁の素材には無数の孔があり、呼吸をし続けています。
これはまるで空気清浄機のような働きをしており、タバコ・ペットの臭いや生活臭などを脱臭し、無害なものに分解する性能があります。
そのため、部屋の空気を常にきれいな状態に保つことができ、壁や家具などに悪臭が蓄積することがありません。
塗り壁にはこれらの効果があるため、近年では再度その魅力が注目されており、あえて塗り壁にする住宅も増えてきました。

【求人】布施左工所では新規スタッフを募集中!

手を出す男性
有限会社布施左工所では、現場で活躍してくださる新規スタッフを、求人募集しております。
スタッフ全員が働きやすいように、福利厚生や手当をご用意しておりますので、長期的に腰を据えて働くことが可能です。
また初心者の方には弊社のベテランスタッフが指導を行いますので、安心してお気軽にご応募ください。
弊社の求人にご興味を持っていただけましたら、ホームページのメールフォームよりご応募をお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社布施左工所
〒373-0853  群馬県太田市浜町36番38号
TEL:0276-45-9033  FAX:0276-45-0790