こんにちは!事務所を群馬県太田市に置き、群馬県伊勢崎市や栃木県足利市などを対象に左官工事に携わっている、左官屋の有限会社布施左工所です。
左官工事の仕事にご興味がある方の中には、経験・資格の有無や向いているタイプなど、気になることがある方は多いと思います。
そこで今回のコラムでは、左官職人を目指す上での疑問点にいくつかお答えします。

左官職人は未経験でも大丈夫?

左官工事
左官職人は、経験がなくてもチャレンジすることが可能です。
なぜなら現代において現役の職人は、高齢化の問題が進行しており、後輩の育成に力を入れているからです。
さらに左官職人は昔から、先輩職人が技能を伝えていくというスタイルなので、未経験者を受け入れることに抵抗がほとんどありません。
経験不問・学歴不問としている求人が多い業界なので、ぜひお気軽にご応募してください。

資格は必要?

入社前から左官職人になるために必要な資格は、特別ありません。
しかし職人としてのスキルアップを目指しているのであれば、取得を狙うべき資格はいくつかあります。
まず左官技能士検定が第一候補で、この資格は左官工事の専任技術者になれる国家資格です。
1級から級に分かれており、3級だけは経験不問で挑戦できるのでおすすめです。
他にも、登録左官基幹技能者などの資格があります。

左官職人に向いている人は?

左官工事は、観察力がある人に向いている仕事です。
基本的に職人と呼ばれている仕事は、現場の数をこなしながら技術を磨いていくものです。
力の入れ具合やコテの動かし方、材料の配分量などを感覚的に掴んでいきます。
実際の現場で先輩がどのように行っているかを丁寧に観察できる人が、この仕事には向いてるといえます。
また技術を追及し続けていく仕事でもあるので、同じことを繰り返しても退屈しない人にもおすすめです。

【求人】布施左工所では新規スタッフを募集中!

手を出す女性
有限会社布施左工所では、左官工として現場で働いてくださる方を求人募集しております。
経験者から未経験者まで幅広い方々を歓迎していますので、ぜひお気軽にご応募いただけますと幸いです。
弊社のベテランスタッフが丁寧に指導をしますので、初心者の方も安心して働き始められます。
弊社の業務にご興味をお持ちの方は、ぜひ採用情報ページにあるメールフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社布施左工所
〒373-0853  群馬県太田市浜町36番38号
TEL:0276-45-9033  FAX:0276-45-0790