こんにちは!群馬県太田市にある左官屋の有限会社布施左工所では、伊勢崎市や足利市などを中心とした関東圏で左官工事に携わっております。
左官工事の職場にご興味がある方にぜひ知っていただきたいのが、現場で役立つ資格があるということです。
そこで今回のコラムでは、左官工事でおすすめの資格についてご紹介します。

左官技能士

左官
左官職人としての技能力を認定している資格には、左官技能士という資格があります。
この資格は一人前の左官工を目指しているのであれば、ぜひ積極的に取得を目指していただきたい資格です。
左官技能士は国家資格の一つで、都道府県職業能力開発協会が実施しており、学科と実技試験に合格する必要があります。
等級には1級と2級があり、それぞれ1級は上級者向け、2級は中級者向けだといわれています。
また職業能力開発促進法により、左官技能士の資格を所持していない場合、左官技能士と称することはできないと定められているので注意しましょう。
実技試験の内容としては、1級は壁・天井・そで壁の一部に所定の塗り仕上げを行う、という内容です。
それに対して2級の場合には、天井の塗り仕上げは含まれていません。

登録左官基幹技能者

登録左官基幹技能者に認定されるためには、国土交通省によって登録されている機関が実施している講習を受ける必要があります。
また、この講習を受けられる条件は実務経験が10年以上、そのうち職長経験が3年以上です。
見習いの段階や数年経験を積んでいる左官工というよりも、左官屋を営んでいる経営者や親方などが取得する資格だといえます。
この資格を所持しているスタッフがいると、左官業の品質や安全性の確保・マネジメント力などがあると判断されるので、お客様からの信頼度は格段に上がります。
そして取得してから5年ごとに更新講習の受講が必須となるため、更新することで法令改正や技術革新にも対応した能力を身に付けることが可能です。

【求人】布施左工所では新規スタッフを募集中!

女性
有限会社布施左工所では、左官工として現場で働いてくださる新規スタッフを、求人募集中です。
弊社ではベテランスタッフが一から丁寧に指導を行いますので、業界経験がない方でも徐々に業務に慣れていただけます。
また経験者の方は優遇いたしますので、ぜひ弊社への入社をご検討ください。
弊社の求人へのご応募は、ホームページの採用情報にあるメールフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社布施左工所
〒373-0853  群馬県太田市浜町36番38号
TEL:0276-45-9033  FAX:0276-45-0790