こんにちは!拠点を群馬県太田市に置き、群馬県伊勢崎市や栃木県足利市などを対象に左官工事に携わっている、左官屋の有限会社布施左工所です。
左官工事業界は未経験からでも始められますが、スムーズに職人になるためにはいくつかのポイントがあります。
そこで今回のコラムでは、未経験から左官職人になるためのポイントをご紹介します。

経験よりやる気が必要

左官
一般的に左官職人は職人技というイメージが強いため、挑戦するのにも気後れしてしまう方は少なくありません。
しかし現役で活躍している左官工も、最初は誰しもが未経験でした。
現場サイドの感覚でいうと、経験の有無を問うよりも本人の資質そのものを重視していることが多いです。
やる気や根気の部分を重要視しているので、まずは挑戦する勇気を持って一歩踏み出してみましょう。

先輩スタッフから学ぶ

左官工事業界は、伝統的に先輩から後輩へ技術を伝えていく慣習があります。
そのため、教育体制は土台がしっかりしているといえるでしょう。
先輩を1人常につけておくことで、仕事を教えるという体制を構築している現場もあり、手厚く教えてもらえるというメリットがあります。
未経験者が左官工事業界に入る場合には、このようなマンツーマンの体制が取られている会社を選ぶことで、着実に一人前になれるでしょう。

高みを目指す

高みを常に目指すという意識を持つことで、成長の早道になることができます。
技術的な面や品質の面など、あらゆる高みを追求することが左官職人の使命でもあります。
このような意識をもつ職人が多いことで、日本の左官技術は世界からも一目置かれているのです。
これらのポイントからも分かるように、左官職人になるためにまず必要なのは、積極的に一人前になろうとする心意気です。

【求人】布施左工所では新規スタッフを募集中!

手を出す女性
有限会社布施左工所では、現場にて左官職人として活躍してくださる方を、求人募集しております。
弊社は風通しの良い職場環境をつくり、スタッフ全員が働きやすいように心掛けております。
さまざまなことを相談し合えるような関係性ができているので、初心者の方も技術を学びやすいことが特徴です。
経験者の方も未経験者の方も、ぜひ安心してご応募ください!
弊社の求人へのご応募は、ホームページのメールフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社布施左工所
〒373-0853  群馬県太田市浜町36番38号
TEL:0276-45-9033  FAX:0276-45-0790