こんにちは!
群馬県太田市に拠点を構える有限会社布施左工所と申します。
群馬県伊勢崎市や埼玉県熊谷市などで左官工事を専門に手掛ける左官業者です。
マンションや商業施設、公共施設など幅広い建物の新築・改修工事に携わり、創業より培ってきた技術と知識で、高品質な施工をご提供しています。
今回は、左官工として働く上で身につけるべき知識についてご紹介します。
左官職人の仕事にご興味がある方はぜひご覧くださいね。

左官技術に関する知識

レンガ
左官工として働くには、まずは左官技術に関する知識が必要です。
左官技術とは、建物の壁や床などをコテを使って塗り仕上げる技術のことであり、土壁や漆喰壁などの自然素材からなる塗り壁や、モルタルやプラスターなどの人工素材からなる塗り壁があります。
また、左官工事ではタイルや石膏ボードなどの乾式化された建材の施工も行います。
左官技術には、下地作りや塗り方、仕上げ方などの基本的な手順やコツがあり、コテの動かし方や力の入れ具合などで、表面の質感やパターンに変化を持たせることが可能です。
さらに、気候や下地の状態によっても施工方法が異なります。
これらの知識を身につけるためには、経験や練習が欠かせません。

左官素材に関する知識

左官工として働くには、左官素材に関する知識も必要です。
左官素材には、結合材料(セメント系・石灰系・せっこう系・粘土系)、繊維質・粒状物(パーライト・バーミキュライト・珪藻土など)、すさ類(麻すさ・荒すさ・紙すさなど)、など、多種多様な素材があります。
これらの素材を組み合わせて使うことで、さまざまな仕上げ効果が得られます。
例えば、自然素材は呼吸する素材と言われており、吸放湿性や断熱性が高く、色や質感が自然で美しいです。
一方、人工素材は強度や耐久性が高く、色や質感を調整できるのでデザイン性に優れています。
左官素材に関する知識を身につけることで、お客様のご要望や現場の状況に応じて、最適な素材とデザインを提案できます。

一度身につけた知識もアップデートしていく必要がある

左官工として働くには、一度身につけた知識もアップデートしていく必要があります。
左官工事は、時代や建築様式の変化に合わせて進化してきました。
近年、環境保全や健康意識の向上から、漆喰や珪藻土などの天然素材を使用した壁が見直されると共に、手仕事による仕上げの多様性や味わいを持つ、左官仕上げの良さが再認識されてきています。
これらの変化に対応するためには、常に新しい知識や技術を学び続けることが必要ですし、多様化するニーズやトレンドに応えるためには、柔軟な発想力や創造力も大切です。

左官工事にご興味がある方は布施左工所へ!

リクルート
布施左工所では現在新たなスタッフを求人中です!
私たちはマンション・商業施設のほか、病院・学校・老人ホームなど公共施設の新築・改修工事も手掛ける技術力の高い左官工事業者です。
長年の実績に基づく確かな技術力と豊富な知識を持つ弊社で、一流の左官職人を目指しませんか?
やる気と向上心のある方であれば、経験や資格は問いません。
先輩職人が丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
応募は求人応募フォームより受け付けていますので、ご興味がある方はぜひご応募ください!

パートナーとして協力してまいりましょう!

現在弊社では協力会社様を募集いたしております。
長期的な信頼関係を築くことを目指し、目標に向かって共に頑張ってくださる専門工事業者様はぜひご連絡ください。
パートナーとして協力し合い、お互いの成長を目指しましょう!
協力会社募集へのお問い合わせはお問い合わせフォームより受け付けております。
良きご縁が結べますことを楽しみにしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社布施左工所
〒373-0853  群馬県太田市浜町36番38号
TEL:0276-45-9033  FAX:0276-45-0790