こんにちは!有限会社布施左工所です。
私たちは群馬県太田市に拠点を構える、左官工事を専門とする会社です。
群馬県伊勢崎市をはじめとした群馬県全域や、埼玉県熊谷市など埼玉県全域で、マンションや商業施設、公共施設などの新築・改修工事を手掛けています。
左官工事は仕上げ部分を担う工事でもあり、意匠性・機能性に関わる大事な工事ですので、確かな技術が要されます。
そこで今回は、左官工事の技術を磨く上で押さえておきたい3つのポイントについてご紹介いたします。

先輩技術者から左官技術を学ぶ

施工
左官工事の技術を磨くためには、先輩技術者から学ぶことが大切です。
長年の経験や知識を持つ熟練の左官職人は、素材の扱い方や施工方法、コツやノウハウなど、教材やマニュアルには書かれていないことを知っています。
現場でのトラブルやクレームに対処する方法や、コミュニケーションの取り方なども教わることが可能です。
先輩技術者から学ぶためには、積極的に質問したり、アドバイスを求めたりすることが大切です。
また、先輩技術者の仕事ぶりをよく観察したり、一緒に仕事をすることも多くの学びがあるでしょう。

左官の施工回数をこなす

左官工事の技術を磨くためには、さまざまな現場に行ったり練習をして、回数をこなすことも重要です。
特に現場での経験は技術力だけでなく職人として、社会人としての成長も期待できます。
現場に行くことで、さまざまな環境や条件に対応できる力が身につきますし、自分の強みや弱みを知ることもできるでしょう。
また、現場での実践の他にも練習を行うことで、自分の技術力を高めながら、自分の癖や課題をしっかりと見直すこともできます。
回数をこなすためには、仕事以外の時間でも積極的にチャレンジしたり、自主的に勉強したりすることが大切です。

左官技術の講習会や動画を参考にする

左官工事の技術を磨くためには、講習会や動画を参考にすることも有効です。
講習会や動画では、最新の技術や素材に関する情報や知識が得られます。
また、通常であれば関りを持つことが難しいプロの技術者や、専門家の指導・解説が聞けます。
講習会や動画を参考にすることで、自分の技術力や知識をアップデートでき、自分の技術力や知識に不足している部分や、改善すべき部分を発見するきっかけにもなりえるでしょう。
講習会や動画を参考にするためには、定期的にチェックしたり、メモや復習したりすることが大切です。

現在新たなスタッフを求人中です!

若葉
弊社は、現在左官工事のスタッフを募集しています。
左官工事に興味がある方や経験がある方は、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?
私たちは丁寧さや仕上がりの美しさを重視した高品質な施工で、お客様から高い評価を頂いています。
創造性や挑戦心を持って仕事に取り組むことで、自分自身も成長できる環境ですよ。
やる気をもって働ける方、根気強く仕事に取り組める方であれば経験の有無は問いません。
未経験者の方には先輩職人が丁寧に指導しますので、ご安心ください。
弊社の業務にご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください。

布施左工所では協力会社様を募集中です!

弊社は、左官工事の協力会社も募集しています。
群馬県や埼玉県で左官工事を行っている専門工事業者様で、パートナーとして弊社と共に仕事をしていただける方を探しています。
目標に向かって協力し合い、互いの成長を目指しましょう!
お問い合わせはサイト内のお問い合わせフォームよりご連絡いただければ幸いです。
良きご縁が結べますことを楽しみにしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社布施左工所
〒373-0853  群馬県太田市浜町36番38号
TEL:0276-45-9033  FAX:0276-45-0790