こんにちは!群馬県伊勢崎市や栃木県足利市などを中心に、群馬県・栃木県・埼玉県・茨城県・東京都などを対象に左官工事を行っている、左官屋の有限会社布施左工所です。
左官工事ではただ壁を仕上げるだけでなく、アーティスティックな美的感覚も必要になってくるケースがあります。
そこで今回のコラムでは、左官工事で必要なアート感覚についてご説明します。

左官職人とは?

左官
左官職人とは、土・モルタル・珪藻土・漆喰などを用いて、壁や天井などを塗り仕上げる職人のことです。
左官工事の歴史自体は非常に古く、縄文時代から存在していたといわれており、数多くの日本建築をはじめとした建築物に携わってきました。
早く仕上がる壁紙の登場により、全盛期よりも左官壁の建物は減りましたが、それでも左官工事で仕上げられた建物は、現代でもあらゆる場所で活躍しています。
そしてここ数年では、あえて左官壁を選ぶ人も増えてきました。
なぜなら、左官職人によって仕上げられた壁は唯一無二のものであり、壁に芸術性をもたらす施工でもあるからです。

左官工事ではアート感覚も必要

左官工事では、コテを使用しながら壁を仕上げていきます。
ただ平らに塗ることもありますが、コテを駆使して模様を付けることもできます。
例えばコーヒー店の壁を仕上げる場合、コーヒーの殻を混ぜ込んだ内装にすることで、お店の雰囲気とマッチする仕上がりにすることも可能です。
画家が筆を使って芸術作品を生むように、左官はコテを使用しながら芸術的な壁を生み出します。
材料と技法の組合せは無限大なので、どのような組合せで施工をするのかを考えるのが、左官職人という仕事の面白いところです。
そのような意味でも、左官職人にはアートな感覚も必要だといえるのです。

【求人】布施左工所では新規スタッフを募集中!

女性
有限会社布施左工所では、左官工として現場で活躍して下さる方を求人募集しております。
弊社はスタッフ全員が働きやすいように、風通しの良い職場環境づくりに力を入れています。
どのようなことでも相談し合える関係性ができているので、初心者の方も技術を学びやすい環境です。
弊社の求人にご興味をもっていただけましたら、ぜひ作用情報ページのメルフォームよりご連絡ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社布施左工所
〒373-0853  群馬県太田市浜町36番38号
TEL:0276-45-9033  FAX:0276-45-0790