こんにちは!
弊社は群馬県太田市に拠点を構え、群馬県伊勢崎市などの地域で左官工事や塗り替え工事、タイル工事などを行っている、左官屋の有限会社布施左工所です。
左官職人を目指している方の中には、どのような手順で施工を行うのか、知らない方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、左官工事の手順についてご紹介します。

下地処理・材料調合

材料
まず壁が平らになるように、下地処理を丁寧に行っていくことが重要です。
コンクリートを打設した後にできる穴を材料で埋めてグラインダーをかけて、壁を研削します。
壁の凹凸をできるかぎり取り除くことで、下地塗りの補修がしやすくなります。
その後に細かいホコリをブロアーで吹き飛ばし、専用のボンドを事前に吹きかけておくことで、材料との剥離を防止することが可能です。
そして、モルタルや漆喰などの左官材料の調合を行います。

下地塗り・中塗り・仕上げ塗り

下地塗りは、左官工事の仕上げを支える重要な工程です。
壁の凹んでいるところに塗り、凸に合わせて平らにしていきます。
次に行う中塗りは中込みとも呼ばれ、下地塗りの後に凹凸を更に平らに近づけていく作業です。
そして最後の仕上げ塗りは、コテのムラを残さないように、軽量モルタルを薄塗りで塗っていきます。
仕上げ塗りまでの工程を丁寧に行うことで、より高品質な施工を実現できます。

【求人】布施左工所では新規スタッフを募集中!

JOINUS
有限会社布施左工所では、左官工として現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
左官工事の経験がない方でも、18歳~60歳までの方であればご応募いただくことが可能です。
入社後には一から丁寧に指導を行い、業務に必要となるノウハウの取得に向けたサポートも行いますのでご安心ください。
採用情報ページからのご応募をお待ちしております。

布施左工所では協力会社様を募集中!

有限会社布施左工所では、左官工事や塗り替え工事などの協力会社様を募集しております。
今後の業務拡大やノウハウの共有などをご検討中の会社様は、ぜひ弊社までご連絡ください。
ご連絡につきましては、協力会社募集フォームやお電話よりお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社布施左工所
〒373-0853  群馬県太田市浜町36番38号
TEL:0276-45-9033  FAX:0276-45-0790